日記

(日記+感想+妄想+ろくでもない考え)×電波=私の駄文

今日もまたPC復旧 2007-03-31

ようやく帰宅できた。
くつろげる姿になったら、今日もPC復旧だ。

今日は残りのデータをサルベージして、クリーンインストール。
……結局クリーンインストールだよ。
あ、リゾートBOINまだ終わってなかったのに……
でもデータサルベージができないよりましだよね。

さえ、ここ数日いろいろ試してみて気づいたことが有る。

やっぱりメモリ不調なのか?

~む……詳細不明
ともかく夏までには新規マシンにしたいなぁ。





今日は珍しく休日出勤。
これらから先は珍しくなくなるのだけど。
いったいそれがいつまで続くのかわからないのが怖い。
とりあえず、3ヶ月ぐらいはそうなるんだろうな……

お金が入るのはいいけど、ゲームたまるんだろう……
プラモもつくれなさそうだし。
仕事に対するモチベーションは下がる一方だ。




現在光が漏れないようにして生活中。
理由:新聞屋が取り立てに来たときに居留守がばれないように。

今日は月末だからね。
たぶんくるよ。

ったく、新聞見てもないのに金取られるなんて本当にばかげてる。
勝手に更新しやがて!

しにさらせ朝○新聞!

コードギアス 2007-03-31

第1期終了

っておい!

とんでもなくおいしいところできられちゃってるよっ!

つか、まだ24、25話がのこってるだろがっ!

え?放映日が決まってない?

……


夏かよ!夏放送なのかよっ!



そんなわけで、ギアスはまだ続きます。
第2期は半年後予定……


それと、次週から放送する「黒の契約者」面白そう♪
これはちょっと期待


だめもとでCドライブに対してchkdsk /r実行中……
なおらねぇだろうなぁ

あ…… 2007-03-31

元のドライブにwindowsを上書きインストールできたっ!

がっ

ブルーバック到来

やられたよ……_○/|_


結局クリーンなのかなぁ……





ギアス

ユフィ……なんて悲劇な子

や~っと先が見えてきた 2007-03-31

ようやくデータサルベージ用一時OSがインストールできた。
どうやらSATAの場合、RAIDドライバをOSインストール前にやらないとダメみたいだ。
でもおかしいなぁ?前はこんなことしなかったのに。
SATAⅡの時はやったけどね。
む~……

あ、それとひとつあやふやだったことがすっきりした。
現在使用しているマザーのGA-8I915P Pro (Rev.2.0)はICH6を使ってる。
どうもこいつはAHCIを使えないらしい。
要するにSATAネイティブ対応じゃないって感じだろうか。
だから、SATAをIDEにマッピングして擬似的に動かさないとブートDISKとしてOSをインストできないんだとか。
確かこのあたりは初インストのときにBIOS弄繰り回した記憶がある。
そうか、それだったのか。

ちなみに次からのICH6RについてはAHCI対応なので、F6の儀式でRAIDドライバ入れてやれば動くらしい。
※RAIDドライバにAHCIドライバがまとめられているらしい。
やっぱりマザーは交換時期なのかねぇ……

さて、ようやく入り口にはいった俺のパソコンリカバリ作業。
まだまだ入り口。
先は長い……
とりあえず以降の手順をメモっておこう。

1.OSインスト、ドライバインストが終了したら、もともとのドライブを接続してデータ復旧
2.もともとのドライブに対し、windowsを上書きインストール。
 もちろんRAIDドライバをいれてあげる。

これでもどれば万事解決。
これでダメならもともとのドライブもクリーンインストール。
これはやりたくないんだよなぁ……せっかく環境構築がいい感じになってたところだったのにさ。
ふぅ。
クリーンインストールはシステム再構築時にやりたいものだ。

なんだか最近、これが独り言書きなぐり日記になってるな。
しかも実況風味。
でも、それが楽しかったりする♪
だってキーボードたたけるしw

 | HOME |