日記

(日記+感想+妄想+ろくでもない考え)×電波=私の駄文

これにいこうと思う 2008-02-27

OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008
http://www.over-drive.jp/2008tour/2008tour_final.htm

先行販売抽選がんばります。
ダメでもチケット取りたい。
ちなみに、東京公演チケット先行販売は5分で完売したらしい。

……まじっすか?

でも、Finalは見たいなぁ~

んなわけで、今日発売の「キラ☆キラ」ボーカルアルバム聴いてたりします。
キラ☆キラはひさしぶりに面白かった作品。
曲もいつもより好みだった。

う~ん、Finalみたい。

誰も見てないからここで 2008-02-27

げっこーについて。
つたないものを再生してくださって、ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
現在突っ込みタイムになっているようなのでここで回答を。

>マスタリングとかそのへんの技術をしらないだろ。
やってません。完全に頭からぬけてました。
そして、ご指摘どおりよくわかってません。
アップしたものを使い、ためしにEQとリミッターかけて
音圧かせいでみたのをつくってみました。
確かに迫力ましますね。
特にMP3などにしたときに音が抜け落ちる感じがあまりおきないのが驚きです。
今後から精進していきたいと思います。

>コメントぐらいかけよ。思い入れないのか?
必要性を感じないのであえていれてません。
思い入れがないわけではありません。
書いたとしても極身内的ないようになるので、避けました。
尚、soreG.O.のサイトにて作曲者であるMIEZAさんがコメント書いております。

>イントロと最後の不協和音どうにかならんか?
作曲者の方に聞いてみてください。
soreG.O.の掲示板でどうぞ。

>ミクに歌わせる意味あるのか?
特にありません。
MEIKOでやったからミクでもどうだろう?
ってだけです。
個人的にやってみたかっただけです。

>音がしょぼい
すいません。クンフーつみます。

とりあえずこんな感じです。
もともと「月光纏いて麗しく」はVOCALOID MEIKOで作られた楽曲です。
それのVOCALOID編集を手伝ったのが私。
それがなかなか面白かったので、初音ミクを買ってみて、
手元にあった楽曲データが「月光纏いて麗しく」だったので、
それでやってみたというのが今回のお話のスタート地点。
その後、MIEZAがギターかったり、私がDAW導入したりしてて、
それ見ていた友人が「どうせ音源化しないんなら、ニコ動にあげてみたら?」
といって、ニコニコ動画デビューとなったわけです。
なんだか500以上もの再生数がおどろきです。
100もいけばいいかなと思ってたので。

とりあえず、初めて音作りからやりました。
やってみるとおもしろいです。
まぁ、へたくそですが。当然ですが。
これから精進したいと思います。
まだまだDTM歴半年……

 | HOME |